業務用 ホームページ用 WEBシステム CGIスクリプトのダウンロード販売サイト[CGI-Park]アクセス解析 問い合わせフォーム ショッピングカートシステム等
HOME > 開発者ブログ > 2009年8月
ここではCGI-Parkの新製品の開発状況や最近の気になったことなど日々書き綴っていきます。

2009年8月(6件)

ジャンル:最近の出来事 2009年8月21日

in 札幌

お盆期間中は地元札幌に戻ってました。

札幌にいたときはさほど意識はしていなかったけど、1年以上離れてたまに札幌でご飯なんかを食べると、すごくおいしいことにびっくりする。

やっぱり北海道の食べ物っておいしいんだね。特に居酒屋や回転すしなんかの差が歴然!味に定評があるわけではない(失礼)普通のチェーン店のお店でも相当うまい!

 

で、休み中に友人たちと最北の酒蔵「国稀酒造」があることでも有名な「増毛」(ぞうもうじゃないですよ、ましけと読みます 笑)
まで車を走らせ(札幌から1時間半ほど)、今が旬のうに丼を食べてきたんです。

もちろん紫うにじゃなくてバフンうに。うまみがぜんぜん違います。そしたら、メニューにボタンエビ一尾1050円というのを見つけて、お店の人にどんなのか見せてもらったら、すごくおっきいの!そしてまだ生きてるの!

思わず注文しちゃいました。さすがに生きているボタンエビを食べるのは初めてで、さすが北海道!といった感じ。
そして、生きているものしか食べることが出来ない、頭の部分に入っているみそのようなものや卵巣?のような珍味まで食べれてこれも初体験。ちょーうめー

身は恐ろしくプリップリで透明感があり、回転寿司なんかで食べるものなんかとまるで別物です。

 

久しぶりに北海道を十分に満喫して帰ってきました。

 

問合せフォームや注文フォームなどでお客様情報などを入力してもらう際、

「お名前」

「電話番号」

「郵便番号」

「住所」

「メールアドレス」

なんて順番で入力してもらうときに、外国人なら問題ないんですが、日本人が普通入力するとき、名前のあと電話番号を入力するときは、日本語から英語にIMEを切り替えてから入力し、逆に郵便番号のあと住所を入力するときは英語から日本語にIMEを切り替える必要があり、地味にわずらわしいですよね。

そんな時便利なのが、それぞれのフォームにIMEモードを設定しておくというやり方。これは、CSSを使えば実に簡単に実現できてしまうので、少しでもユーザビリティーをよくするために、積極的に使いましょう。

 

★IMEモードを自動的に切り替えるCSS

  • 自動(デフォルト)/ モード変更可能  style="ime-mode: auto;"
  • 日本語入力モード/ モード変更可能  style="ime-mode: active;"
  • 英数字入力モード/ モード変更可能  style="ime-mode: inactive;"
  • 英数字入力モード/ モード変更不可  style="ime-mode: disabled;"

 

★実際に設定したフォーム

 ■ お名前:自動(デフォルト)/ モード変更可能
 

 ■ 電話番号:英数字入力モード/ モード変更可能
 

 ■ 郵便番号:英数字入力モード/ モード変更可能
 

 ■ 住所:日本語入力モード/モード変更可能
 

 ■ メールアドレス:英数字入力モード/ モード変更不可
 

 

どうですか。IMEモードが自動的に切り替わるのがわかりましたか。

こういう小さな親切が使い勝手のいいHPやシステムを支えているのだと僕は考えています。

小さな親切、大切だと思います。

ジャンル:気になるニュース 2009年8月4日

YahooとMicrosoftの提携

Yahoo!とMicrosoftが検索事業で10年にわたる提携を正式発表

 

ついに正式発表しましたね。経営上のメリットデメリットはわかりませんが、ネットユーザーにとってどんなメリットがあるんでしょうね。

普段の検索は9割方Googleを使っているので、使うほうとしてはそんなに影響は無いんだけど、サイトを運営する側としては、こつこつがんばってきたYST対策やオーバーチュアの最適化の労力が無駄にならないことだけが心配だ。

YSTに関しては、おそらく振り出しに戻るんでしょうね。エンジンにBingを使うって言ってるし。

そのBingですが、検索スピードはかなり速いね。ほんとに検索したの?ってくらいさくさく返ってくる。

ジャンル:最近の出来事 2009年8月3日

vs エアコン

僕の席の頭上にはエアコンがある。

出勤直後や外回りから帰ってきたときなどは、冷風を独り占めできるのでそれはそれは快適なんだけど、オフィスワークがずーっと続くとこの直撃の冷風がしんどくなる。

で、そんなときに大活躍なのが、「サーキュレータ」なる、いわゆる扇風機のようなものなんだけど、首を振ったりタイマーが付いてたりすることなく、ただひたすらまっすぐに風を飛ばし続ける、実直な奴なんだ。

今年から導入したんだけど、こいつは実にいい奴だ!
エアコンが送り出す風に向かってサーキュレータの風をぶつけることで、風が拡散して直接冷気が当たらなくなるし、事務所中にエアコンの風がいきわたるから、室内を快適に温度に保てる。

 

エアコンの風で悩んでる方は、ぜひ導入してみてはいかがだろうか。おすすめですよ♪

ジャンル:最近の出来事 2009年8月1日

なんとYahooで! ・・・

「cgi」のキーワードで検索してみてください♪(こちら

 

8月1日現在、ついに1位をGETしました!!!

コツコツこつこつとSEO対策を行ってきた成果がやっと実を結びました。なんと約6億4000万件中の1位ですよ

こういう超ビッグキーワードで1位を取れたということは、今までやってきたSEO対策が間違えてなかったということで、クライアントに提案する際も説得力がつきますね。

 

で、今までの推移。

あるときYahooのYSTアップデートを機に30位あたりにランクインし、そこから徐々にランクを上げていって、7月31日についに1位になったんです。

 (ちなみにこちらのスクリーンショットは、現在開発中の検索結果追跡ツール。CGI-Parkからリリースするかは今のところ未定ですが、こちらの開発状況も追ってご報告いたします。)

ジャンル:告知・ご案内 2009年8月1日

開発者ブログスタート♪

CGI-Parkの開発者ブログがオープンしました。

これから、新商品の開発状況や日々の出来事など、このブログを通してを発信していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

実はこのブログ、これからリリース予定の新商品「ブログ職人」を使って書いています。なので、その動作検証も含めての設置となっていますので、たまに挙動がおかしくなることもあるかもしれませんが、あまり気にしないでください ^^;